吾輩は亀である

クモウツボ

b0052564_8423744.jpg


白い体に茶褐色の斑紋が入り、スノーフレークの呼び名があるとても綺麗ウツボです。

サンゴ礁域の浅場に生息していて、幼魚などはタイドプールなどにいることが多いようです。

飼育に関しては体が柔らかいため全長の7割程度の大きさの水槽でも飼育可能です。

レイアウトは岩の隙間などに生息していますのでシェルターを組んだり塩ビのパイプを入れておきます。

ストレスを感じるとちょっとした隙間から飛び出しますのでフタオーバーフロー出口に加工をするなどの対策が必要です。

エサエビや魚の切り身、慣れればクリル食べるようになります。

混泳については大きさが近い同種でしたら成功する可能性がありますが、基本的に単独飼育をお勧めします。

また性格はウツボの中でも穏やかなほうですが歯が鋭いため不用意に手を近づけないようにしましょう。
[PR]



by imasu6 | 2010-12-07 08:43 | ペット

なんてことない、ダラダラ綴り
by imasu6
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダラダラ
クタクタ
シャキシャキ
ブチブチ
絶滅危惧種
絶滅種
ペット
新種
未分類

フォロー中のブログ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧