吾輩は亀である

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




動かない鳥に夢中

b0052564_11544636.jpg


世界には面白い動物がいっぱいいるんだなとおもいました。
この鳥も、実に面白い。

ハシビロコウ鳥です。
リンク張ってるので、えさのとり方とか見てみてください。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-30 11:55 | クタクタ

アオウミガメが屋内の砂浜でふ化 久米島で“世界初”

b0052564_106242.jpg

【久米島】久米島町の久米島ウミガメ館(山■幸一館長)で28日午前、大水槽の中でふ化したばかりのアオウミガメの赤ちゃん3匹が確認された。3匹は元気に泳ぎ回っていたほか、人工砂浜では、ふ化途中の2匹も見つかった。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-30 10:07 | シャキシャキ

親子水入らず

b0052564_12164615.jpg

ミシガン州のデトロイト動物園で、母親と仲良く泳ぐ生後9カ月の北極グマ「タリーニ」(左)。同動物園での北極グマ誕生は15年ぶりだったが、順調に育ち、今では体重約70キロになった
[PR]



by imasu6 | 2005-08-27 12:17 | ダラダラ

コアラのウンチペーパー

b0052564_939169.jpg

東山動物園の顔、コアラのふんをリサイクルして作られた、はがきやしおりが話題を呼んでいる。愛称は「ウンチペーパー」。コアラの大好物、ユーカリの香りがする
[PR]



by imasu6 | 2005-08-23 09:39 | ダラダラ

おっ

b0052564_351572.jpg

ちらみデス
[PR]



by imasu6 | 2005-08-23 03:51 | シャキシャキ

哀しげ

b0052564_349486.jpg

何か悩みでも?
[PR]



by imasu6 | 2005-08-23 03:49 | シャキシャキ

b0052564_3463556.jpg

かわいい。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-23 03:46 | シャキシャキ

ジャンボの上にシャトル

b0052564_1014493.jpg

こりゃ、亀だ。
空飛ぶ亀。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-21 10:16 | クタクタ

パンダが双子を出産 陝西省で初

b0052564_1322410.jpg


陝西省希少野生動物救出飼育研究センターで飼育されているジャイアントパンダ「雪雪」が6日、双子を出産した。同センターでパンダが双子を産むのはこれが初めて。双子のうち姉に当たるパンダは「大欣」と名づけられ、健康状態は良好という。弟の「小興」は誕生後、母親パンダが育児をする気配がなかったため、センター職員がすぐに保育箱に移し、救出治療を行った。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-15 13:02 | シャキシャキ

かわいそうなぞう

b0052564_12572836.jpg

第二次大戦中の1943年、上野動物園(東京都台東区)が猛獣処分のため2頭のゾウを殺した時の様子を、同園の職員だった故澤田喜子(よしこ)さんがつづった回想録が、同園で開催中の戦後60年企画展で、初めて公開されている。絵本「かわいそうなぞう」のモデルになった2頭と、澤田さんが写った写真もある。犠牲となった動物への哀惜の情と戦争への憤りが伝わってくる。
 園は当時、東京都の命令で、ゾウやライオン、トラなどを殺した。空襲で猛獣が解放されたら危険だとの理由だった。
 回想録によると43年8月、窓口係だった澤田さん(当時25歳)は飼育係に声をかけられた。「(ゾウの)トンキーとワンリーを可愛がってもらったが、もう会えなくなるかもしれない。記念に写真を撮ろう」。澤田さんが「ゾウを疎開させるんですか」と問いかけると飼育係は「それができればいいんだけど」と言って黙った。
 ライオンやトラは毒殺したが、ゾウは毒入りの餌を食べなかったため、水も餌も与えず餓死させることになった。澤田さんは「芸をすれば餌をくれると思って足を折り、鼻を高々と上げて餌をねだった」とトンキーの様子を描く。見かねた飼育係が、与えないはずの水の入ったバケツを、象舎へ運んでいたという。
 殺される以前、ゾウは午前中に園内を散歩し、澤田さんのいた案内所にも、おやつのサツマイモをもらいに来ていた。
 澤田さんは「お豆腐のようにやわらかかった象の舌の感触は忘れられない」と記し「何の罪もない動物が何で犠牲になるのか」と憤る。
 澤田さんは40年に園に就職し、餌の調達係を務めるなどして82年まで勤務した。退職後に動物園での思い出などを約200編書きため、園飼育課長だった故小森厚さんに預けたが、04年12月に急逝した。小森さんの遺族が園に回想録を託した。
[PR]



by imasu6 | 2005-08-14 12:57 | シャキシャキ

なんてことない、ダラダラ綴り
by imasu6
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダラダラ
クタクタ
シャキシャキ
ブチブチ
絶滅危惧種
絶滅種
ペット
新種
未分類

フォロー中のブログ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧