吾輩は亀である

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




推定年齢250歳のゾウガメが他界

b0052564_15152794.jpg


インドのコルカタ動物園では23日、推定年齢250歳のアルダブラゾウガメが肝不全のため死亡した。
 地元当局によると、この亀はもともと、18世紀中頃に英領インドの基礎を築いた英軍人ロバート・クライブのペットとして飼われていたものだという。
 また、ベンガル語で唯一無二を意味する「Addwaitya」と名付けられたこの亀について、科学的な裏付けは今のところ示されていないものの、地元関係者は世界最高齢だったと主張している。
 西ベンガル州のバーマン森林相は「この亀が150歳以上だったことを証明する書類はあるが、信頼できる筋からの証言などを集めた結果では、250歳を超えていたと考えられる」と語った。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-25 15:16 | クタクタ

タロ ジロ

b0052564_1238152.jpg


1月14日、南極の昭和基地の力ラフト犬・タロとジロの生存は観測隊員は もとより全国民を喜ばせた。写真は昭和基地で1年ぶりの再会を喜び合う日 本観測隊員とタロジロ。両犬とも昭和30年l0月生まれのオスで稚内産。

これが南極物語。

ちなみに。樺太犬とは。
樺太犬(からふとけん)は、樺太および千島諸島(クリル諸島)で作り出された猟犬です。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-20 12:41 | シャキシャキ

ミナミコアリクイの赤ちゃん

b0052564_1184613.jpg


サンシャイン国際水族館で生まれたミナミコアリクイの赤ちゃんが、一般公開を前に報道陣にお披露目された。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-14 11:09 | シャキシャキ

カワウソもイナバウワー

b0052564_11465543.jpg


カワウソまで荒川静香の影響力はすごいな。。。
って、背中かゆかっただけだろう。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-13 11:48 | クタクタ

雪男 カニ

b0052564_13451346.jpg


ほんとに雪男みたいなカニですね。
でも、やどかりとかヤシガニに近い気もしますが
世界には面白い動物が色々いますね。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-10 13:46 | シャキシャキ

アオウミガメ

b0052564_1733052.jpg


仲良きことはすばらしき事
[PR]



by imasu6 | 2006-03-09 17:04 | クタクタ

チベタン・スパニエル

b0052564_1414294.jpg


チベタン・スパニエルはチベットのラマ教寺院で修行僧らによって飼育されて来た1,000年を超える歴史をもつ犬で、スパニエルと呼ばれているが猟犬として使用される事はない。
チベットは近隣の中国やインド以外とは接触のない孤立した国であった。
チベット人は敬虔な仏教徒で、動物に対する意識は特別のものをもっている。
仏教が全ての動物を殺す事を禁じている事。
仏教には再生(生まれかわり)の思想があり、人の前世や来世が動物であり得る事。
つまり、人も動物も同じ「魂」を持って生きていると考えた結果、動物とりわけ人の近くに居る犬は大事に飼育されたのである。
古くからチベット人は犬を信仰の対象としていた事は事実で、人の墓の中から陶器や粘土で作られたチベタン・スパニエルタイプの犬の彫像が多く発見されている。
[PR]



by imasu6 | 2006-03-03 14:15 | シャキシャキ

なんてことない、ダラダラ綴り
by imasu6
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダラダラ
クタクタ
シャキシャキ
ブチブチ
絶滅危惧種
絶滅種
ペット
新種
未分類

フォロー中のブログ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧