吾輩は亀である

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




体長9メートルのウバザメ水揚げ

b0052564_14192616.jpg


24日午前8時ごろ、茨城県日立市会瀬町の沖合約4キロで、定置網に体長約9メートルのウバザメがかかっているのが見つかり、会瀬漁港に水揚げされた。

 アクアワールド茨城県大洗水族館(同県大洗町)によると、ウバザメは雄で体重約4・6トン。日本で発見されたものでは最大級。魚類展示課の柴垣和弘さんは「ウバザメは世界的に数が減っていて貴重なので、はく製にして展示したい」と話している。

 捕獲されたウバザメは船上で死んだが、同日午後、大型トラックで同水族館に運ばれた。水揚げした漁師三上修さん(37)は「おとなしくて暴れなかったが、この大きさなので10人の船員全員で1時間半かけて引き揚げ、船に乗せると重さで船体が傾いた」と興奮気味に語った。

ウバザメは海中のプランクトンなどを食べ、人に危害を加えることはないという。
[PR]



by imasu6 | 2007-04-25 14:19 | ブチブチ

絶滅の危機続くアムールヒョウ

b0052564_11402965.jpg


絶滅の危機続くアムールヒョウ

その数わずか30頭前後。

極東ロシアの森にすむヒョウの亜種アムールヒョウは今、

絶滅寸前の危機にあります。

2007年初め、WWFはこのアムールヒョウの生息数調査を実施。

依然絶滅の危機が高いことを、明らかにしました。
[PR]



by imasu6 | 2007-04-25 11:41 | 絶滅危惧種

クヌートは暑さにも負けずに遊びに夢中

b0052564_10571374.jpg


ベルリンの動物園で、屋外の飼育スペースで遊ぶ人気者のシロクマの赤ちゃん「クヌート」。関連グッズ商戦が熱を帯びるベルリンでは気温も23度まで上昇したが、クヌートは暑さにも負けずに遊びに夢中
[PR]



by imasu6 | 2007-04-19 10:57 | シャキシャキ

ネズミを育てる猫

b0052564_13542251.jpg


ネズミを育てる猫。
ねずみを獲る猫はいい猫だ・・・ということわざが台無しですね。

まあ、ほのぼのしててこっちのが好きです。
[PR]



by imasu6 | 2007-04-13 13:55 | クタクタ

オオワシ:人工ふ化 旭山動物園、国内初成功

国の天然記念物で絶滅が心配されているオオワシの卵をふ化器を使い、人工ふ化させることに北海道旭川市の旭山動物園(小菅正夫園長)が国内で初めて成功した。同園では同一のつがいが産んだ卵2個が先月29日と今月5日に立て続けにふ化した。専門家は「増殖につながる画期的な成功」と評価している。

 同園はオオワシ舎で8羽を飼育。親鳥(雄は91年、雌は93年に道内で保護)が2月19日に産んだ卵を園内の37度に保ったふ化器に置いた結果、3月29日にふ化した。ふ化直後のひなの体重は109グラム。鶏肉や馬肉をついばみ、現在は217グラムまで成長した。

 同じ親鳥が続けて産んだ3個の卵のうち2個を同様にふ化器に置いたところ、1個が5日にふ化した。

 国内では15動物園で計46羽のオオワシを飼育し、札幌の円山動物園など4園で自然繁殖に成功している。旭山動物園も05年に初の自然繁殖に成功。06年に人工ふ化を初めて試みたが、この時は失敗した。

 鳥類は卵を取られると「補充卵」を次々に産む習性があり、自然繁殖では1シーズンに1羽程度だったひなの誕生を人工ふ化により、数羽に増やせる可能性がある。

 坂東元(げん)・副園長は「失敗した前回とは異なる場所にふ化器を置くなど、今回は条件を変えてみた。しかし、なぜ今年は成功したのか、詳しい原因はまだ分からない。野生回帰の可能性を視野に入れながら、ひなをしっかり育てる技術を確立するのが当面の課題」と話している。
[PR]



by imasu6 | 2007-04-08 13:23 | 絶滅危惧種

タテガミヤマアラシ

b0052564_16153294.jpg


かわゆす。
[PR]



by imasu6 | 2007-04-05 16:15 | シャキシャキ

なんてことない、ダラダラ綴り
by imasu6
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダラダラ
クタクタ
シャキシャキ
ブチブチ
絶滅危惧種
絶滅種
ペット
新種
未分類

フォロー中のブログ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧